SSブログ

東北に行かなくてもできること [被災地支援]

前の記事に引き続いて南三陸町のお話です。
高台にあって被害を免れた志津川小学校へ行ってきました。



校庭が仮設住宅になってました。


そして、体育館の脇にトレーラーハウスが。


児童館です。
子供たちがリクエストした絵本やおもちゃ、楽器などが用意されていて、がれきで遊び場が少なくなった子供たちの憩いの場所となっています。
僕が訪れたときは早朝だったため、まだ子供は一人もいませんでしたが…

実はこの児童館、Tポイントの被災地支援プロジェクトの一環で寄贈されたものです。


TポイントのHPで支援宣言エントリーをすると、貯まったポイントが自動的に寄付にまわされます。

Tポイントアライアンス企業70社 共同プロジェクト「Tカード提示で被災地に児童館を。」




その他にもこんな支援方法もあります。
ベルマークを集めると被災地の教育に役立てられます。


それぞれの地元でできる支援がたくさんありそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。