SSブログ

名古屋で宮城グルメ三昧 2014/01/18 [被災地支援]

名古屋駅の名鉄百貨店で行われている「宮城県の観光と物産展」に今年も行ってきました。




会場に流れる
BGMは宮城県の復興ソング、「虹を架けよう」




まず向かったのが女川の「マルキチ阿部商店」さん。
ここの魚を昆布で巻いた「リアスの詩(うた)」が本当に美味しいんですよ。
今まで秋刀魚しか食べたことがなかったので、今回は鮭とアナゴ。
マルキチ阿部商店のすが子かぁちゃんから伝言。

「火曜日まで店頭に立ってるからみんな遊びにきてねぇ」





3月の女川町商店街復幸祭に行くことを伝えると、とても喜んでくれて(息子さんが祭の実行委員長をしています)、おまけをいっぱいくれましたヽ
(´▽)/
ありがとー
また3月に女川で再会しましょうね。

マルキチ阿部商店HP



続いて「ずんだ茶寮」さんのずんだシェーク。
これは仙台に行ったら駅の店で必ず飲むぐらい美味しい。
名古屋で飲めるなんて幸せ。



ずんだ茶寮HP




お次は「らーめん工房網地島屋」さんへ。
去年「雲丹味噌ラーメン」を「うんたんみそらーめん」と注文して恥をかいた店です()
今年は「こってり醤油ラーメン」にしました。
大好きな背脂ちゃっちゃ系。









再び女川の店へ。
水産加工の「いかや」さん。
商品を見ていたら、買い物袋に入ったマルキチ阿部商店さんの商品を見て「女川の商品ばっかりだね」と話しかけてきてくれました。

僕:「女川が大好きですから!」(きっぱり!)

すると女将さんが「これ食べて。あれも食べて」と試食できるものは全部食べさせてくれましたヽ
(´▽)/
さすが女川の人は豪快です。
こちらではさんまの丸干しとみりん干し、めかぶとろろ、いか塩辛、さんま佃煮を購入。
おまけにわかめをいただきました。

このわかめ、年末年始にボランティアをした十三浜産でした。

いやぁ、これは嬉しい!



いかやさんを紹介したHP
「アスネットみやぎ」



美味しいものを食べて、女川の人ともいっぱい話をして大満足で会場をあとにしました。
当分の間、我が家の食卓は女川の食材が並びます(^^)




名鉄百貨店の「宮城県の観光と物産展」は今度の火曜日まで。
是非宮城の味を楽しみに遊びに行ってみてください。

で、帰ってきて会場でもらったパンフレットを見ていて、大失態発覚。
今年から新規出店していた女川の魚屋「岡清(おかせい)」さんを見落としていました(>_<)
これはまた明日行かないといかんなぁ




2014/1/19追記】

早速、本日は女川の食材がいっぱいの昼食になりました。
いかやさんのさんまの丸干しとめかぶとろろ。
さんまの丸干しは干してあるので焼く前は少しひなびた感じでしたが、焼いていくうちに中から脂がどんどん出てきてホクホクになりました。




そして、マルキチ阿部商店さんのさんま佃煮。
そのまま食べても美味しいけど、今回は茶漬けに。
絶品です!




そして夕方に再び名鉄百貨店に行ってきました。
岡清さんのブースへ直行。




帆立のオリーブオイルを買ってきました。
写真にもあるように、これを茹でたパスタに絡めるだけで、美味しい帆立パスタができます。
楽しみです。

岡清さんの商品は
こちらから購入できます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。