SSブログ

女川徘徊その1 2013年12月29日 [女川]

2013年7月のコンテナ村沖縄祭り以来の久しぶりの女川です。

今回は食べ飲み歩き。
翌日からは別の街でボランティア。
この日は1日女川の海の幸と女川の人たちとの交流を楽しみます。

まずはお魚市場「おかせい」さんへ。
ここは魚屋さんに併設された食堂だけに鮮度は抜群。
そして女川の食堂だけにボリューム満点。
そう、女川は漁師の街。
食堂は何処も豪快なんです。
名物「特選女川丼」。







どうです? このボリューム!
サービスでついてくるあら汁も豪快にカニ1匹!




大満足のうちに「おかせい」さんを後にして、次は女川さいがいFMさんへ。

震災直後から被災地各地に必要な地域の情報を的確に届けるためにミニFM局が設立されました。
ここ女川にも町民の方々が集まって「女川さいがいFM」が作られました。
この「女川さいがいFM」さんはNHKで密着ドキュメンタリー番組が制作されたり、女子高生アナウンサーをモデルにドラマが制作されたりとにかく楽しいFM局。
女川以外の地域でもネット経由でPCやスマホから聴くことができます。

(サイマルラジオ http://www.simulradio.jp/

プレハブの放送局に到着した時、ちょうど中学生・高校生たちが作る生放送が終了した時で、皆さん勢ぞろいされてました。
そして今回始めてプレハブの中へ入ることができました。

 




さいじゅさんお久しぶり。
女子高生アナのサキちゃんも3月に1度顔を合わせただけなのに覚えていてくれました。
太悦さんも今回初めての顔合わせなんだけど、今まで何度も番組に投稿していたので、名前を言うとすぐにわかってくれました。
そして「最近投稿サボりやがって」とお叱りを(笑)

「女川さいがいFM」は楽しい番組が満載なので、是非一度聴いてみてください。
詳しい番組情報はHPで。 (http://onagawafm.jp/
僕も「春風ねこ丸」のラジオネームでたまに投稿しています。

ここまでは、予定通りに事が進んでいました。
この後、タイトル通り「徘徊」することになります。

女川徘徊その2に続く


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。