SSブログ

女川徘徊その2 2013年12月29日 [女川]

女川徘徊その1のつづき

 

夕食まで時間があるのでカフェタイム。
女川にはカフェも気になる店が何店もあります。

まずは、最近オープンしたばっかりの「owl」さん。
女川にあるボランティア団体の代表の御夫婦がオープンさせたお店で、僕が女川でボランティアをしてきた時はいつもこの団体のお世話になっていたので、是非行きたいと思っていたお店です。
夜は飲み屋、昼はカフェとして営業しています。

が! 店まで行ったら閉まってました(-_-;)





ドアの張り紙を見たら、昼の部は前日の28日から年末年始のお休みに入ってました。
夜の部は30日までは営業ということだったので、また夜に来ることに。


次は「カフェRIOS」さん。
こちらは女川でいち早く営業を始められたお洒落なコンテナカフェ。
めかぶペペロンチーノなど、女川の食材を使った軽食も食べられます。
今まで女川を訪れる度に足を運んできたけど、何故かいつも閉まっていて一度も入れたことがないお店です。
今度こそ… と行ってみると、今回もお休みでした(涙)
でも、諦めません。
また今度女川に行った時に覗いてみます。

きぼうのかね商店街へ。
こちらに夏にオープンした「cebolla」さんという喫茶店があるんです。
こちらもまだ行ったことがなかったので突撃!
…お休みでした (´;ω;`)


わずかだったけどオープンしている店があったので、「高橋商店」さんでお土産の日本酒「女川 万謝」を購入。

1493281_470117893093237_1871012452_n.jpg


更に肉屋の「八百東商店」さんもオープンしていました。
ここの揚げ物が美味しいとの情報を仕入れていたので、早速購入。
安い! なのに衣はサクサクでうまい!
ラードで揚げてるのかな? 家庭では中々出せない味です。

 

女川観光協会さんの前の「リアスの戦士イーガー」自販機で缶コーヒーを購入
寒かったので車の中で揚げ物とコーヒーを飲んでカフェタイム終了(汗)

1517418_470117939759899_197155230_n.jpg

夕方に一旦女川を離れて翌日からのボランティアで使う道具や防寒グッズを買うのと食事をするために石巻へ。
買い物はできたけど、食事をしようと思っていた「ホット横丁石巻」は早い時間で閉店していました。
ということで、再び女川へ。

お酒も入るので宿(エルファロ)に車を置いて、ここからは徒歩移動。
宿からお店があるエリアまでは暗い夜道を40分も歩かないといけないけど、久しぶりに皆に会うのが楽しみで、ワクワクしながら歩いていくと…

owlさん、お休み。
昼に年末年始の休みを確認したはずなのに…
と思ったら、窓にも営業日が書いてありました。
曜日限定のオープンだったのね…

1604896_470117883093238_1172076910_n.jpg


次はいつも飲みに行く「かぐら」さん。
コンテナ村商店街のお店は全てお休みでした。



1538657_470117953093231_1790848135_n.jpg


ここまで歩いて諦めるわけにはいかないので、きぼうのかね商店街へ。
こちらもいつも飲んでる「串焼きたろう」さん。
お休み。 。゚(゚´Д`゚)゚。



うなったら食事だけでもと、夕方には営業していた食事処「三秀」さんへ。
年末ということで閉店時間が早められていて、既に閉まってました。

旭ヶ丘にある中華の「金華楼」さんも石巻へ行く前に車で前を通ってお休みを確認していたので、「今夜はメシ抜きか?」と思ったとき、三秀さんの2軒隣の焼肉屋「幸楽」さんの店内にお客さんがいるのが見えました。

店の明かりはついていたけど、看板が消えていたので仕込み中だと思っていたけど、これは営業しているかも…と中に入ると、OKでした(*´∀`*)

ここ「幸楽」さんは絶品お肉が食べれる名店として有名なところ。
一度行きたいとずっと思っていたけど、テーブル席しかなく、しかも3卓しかないので、一人でテーブルを占拠すると他のお客さんが入れなくなって迷惑がかかるんじゃないかと思って中々入れなかったお店。
今日は商店街に人影がないので、一人でも大丈夫。
念願の幸楽さんデビューです。
そしてようやく夕食にありつけました。
噂通りお肉は絶品。
値段もお手頃で大満足





ここ女川は海の幸はもちろんのこと、昼に食べた揚げ物やこの焼肉、それ以外にも焼肉飯やから揚げ定食、おそばや中華など美味しい食べ物がいっぱいの街なんです。
ただし、僕を含めて遠方から訪れる人は年末年始、ゴールデンウィーク、お盆休みなどの長期休暇を利用して来る人が多いと思うけど、そういう時期には女川町内の店は休みのことが多いので、要注意です。

大満足のうちに幸楽さんを出ると、看板がついてました(笑)
つけ忘れてたのかな?



お腹が膨れたので、次は飲みといきたいところだけど、行きつけの店や行こうと思っていた店は全てお休み。
きぼうのかね商店街の中で、スナックが1軒だけやってました。
スナックは好きじゃないけど、せっかくここまで歩いてきたんだから…と入ってみると、素敵な出会いが待ってました。


女川徘徊その3へつづく


タグ:女川
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。