SSブログ

2011GW 3日目 1歩1歩  [ボランティア]

2011年5月2日(月) 

 

今日はいい天気。

aa8c888e-3625-11e1-a3b5-00262d0af68e_large.jpg 

でも風がむっちゃ強い。


今日は1日、昨日と同じアパートでのワークです。

1d7f48a0-362f-11e1-ac15-00262d0af68e_large.jpg 

b2b374d8-362e-11e1-a0d1-00262d0af68e_large.jpg

荷物は前日にあらかた搬出が完了したので、今日はひたすらヘドロのかき出し作業です。

水分をたっぷり含んだヘドロはとにかく重たい。

かなりの重労働です。 

775dfee8-362f-11e1-9413-00262d09affa_large.jpg 

そしてヘドロは臭い

マスクがないと厳しい作業です。 

29e06740-3630-11e1-ba1b-00262d0af68e_large.jpg 

 

更には強風で土埃が吹きつけて、全身ヘドロまるけ。

手を洗う水も現場では確保できないので、ポリタンクに入れた水を持って行ってます。

休憩時間に飴を食べるのも、水を節約するために一人だけが手を洗って、みんなに食べさせて回るのでなかなか大変です。 

ba6d92a2-362f-11e1-ba44-00262d09affa_large.jpg 

それでも午前中に1棟目を終了させることができました。

このアパートでは後日業者さんが入って床板や壁を張り替えるリフォームを行うので、僕たちボランティアが行うのは部屋の荷物とヘドロを運び出してすぐに工事に取り掛かれる状態にするところまでです。

ebf70d16-3630-11e1-b290-00262d09affa_large.jpg

9cda70a0-3631-11e1-b290-00262d09affa_large.jpg 

基本的に部屋の中の物は全部捨ててしまうけど、写真や思い出の品は住民の方が戻って来られた時の為に1箇所にまとめておきました。

7c0afd62-3632-11e1-a38e-00262d0af68e_large.jpg 

9edec8fa-3632-11e1-a6cb-00262d09affa_large.jpg

bdd30e60-3632-11e1-9802-00262d09affa_large.jpg

家族の写真や子供が書いた絵…

見てると涙が出てきます。


そんな中でも休憩時間を楽しく過ごせるようにと、がれきの山から椅子と机を見つけてきて即席休憩所を作ってみました。

46d40322-3633-11e1-a993-00262d0af68e_large.jpg

お昼。

部屋の中はヘドロの臭いがきつ過ぎるので食事は外で。

暴風警報が発令されていて土埃が舞い上がっていたから食べるのが大変。

b05f5012-3633-11e1-9a21-00262d0af68e_large.jpg 

d909603e-3633-11e1-b8c3-00262d0af68e_large.jpg

そんな中、マイペース3人組は自分たちで作った休憩スペースでご満悦

3b075a0c-3634-11e1-9864-00262d0af68e_large.jpg 

56cb6da0-3634-11e1-bdb5-00262d09affa_large.jpg

ここのアパートは4棟あるので、まだまだゴールは先。

午後もひたすら作業。

4e639e1e-3637-11e1-a51c-00262d09affa_large.jpg 

64737c7e-3637-11e1-ab80-00262d09affa_large.jpg

c66c8100-3637-11e1-9563-00262d09affa_large.jpg 

e1d7d3fe-3637-11e1-acb4-00262d09affa_large.jpg 

 

2棟目の途中でこの日の作業は終了。


大人数で取り掛かっても1部屋の作業を終了させるだけでもかなりの時間がかかってしまってます。

アパートの周辺に目をやると、見渡す限り津波被害を受けた家、家、家…

「本当にこの作業に終わりはあるんだろうか…」

と脱力感・無力感に襲われることもあります。

でも、1軒1軒こつこつやっていくしかない。

明日もがんばります。

 

作業の後、教会に戻っても、翌日炊き出しに出かける部隊がいるので夜中までカレー造りをしました。

3db5a70e-3639-11e1-acb4-00262d09affa_large.jpg

 

29d44eb6-3639-11e1-aa5f-00262d09affa_large.jpg 

 

5月2日のフォトアルバムはこちら 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。