SSブログ

いわき市の復興飲食店街「夜明け市場」で飲んできました [被災地訪問]

本日の宿泊地、福島県いわき市にやってきました。
早速飲みに出かけてきました。

復興飲食店街「夜明け市場」。

P1110630.jpg 

P1110631.jpg 

P1110632.jpg 

P1110633.jpg 

ここ、いわき市も津波の被害は甚大で、被災した店が集まった横丁です。
興味深いのは、こういう復興市場は津波被害を受けた場所にプレハブの仮設店舗でやることが多いんだけど、ここは駅のすぐ近く。
地方都市によく見られるシャッター通りを有効活用して、中心街の活性と復興支援のいっぺんにやってしまおうと言う試みです。

何軒もある中で選んだのが、若い大将がやってる焼き鳥屋の「ありがとう」。
中でお客さんが楽しそうに話してるのを見てふらっと入ってしまいました。

お客さんは地元の人ばかり。
福島の方言は独特のイントネーション。
聞いててめっちゃ心地いいです。

20150405085810.jpg 

 

夜明け市場HP 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。