仙石線全線運転再開を前に不通区間を歩いてみた (手樽駅~陸前大塚駅) [被災地訪問]
2015年5月1日(金) 6:50~8:10
手樽駅→陸前富山駅
手樽駅を出発してしばらくは線路沿いの道。
バラスト敷石が真新しいですね。
しかし、線路がトンネルに入ると…
道路は山道。
山を越えた頃、濃い朝もやも晴れて幻想的な風景になってきました。
奥に線路が見えます。
不通区間も既に試運転が行われています。
この景色の中を通過する電車を見たかったのですが、まだ時間も早く電車の姿を見ることはできませんでした。
途中、何台もの代行バスに抜かされました。
7:20 陸前富山駅に到着
この駅も前の駅と同じ場所にあります。
目の前が海。
新しい堤防も出来ていました。
駅のホームも待合室も階段も踏切も全てできたてのピカピカの状態。
沿岸部は震災で多くの場所が地盤沈下しました。
線路もかさ上げされていることがわかります。
陸前富山駅→陸前大塚駅
先に進みます。
また峠越え。
今度は舗装すらされていません。。。
海沿いを走る線路は遥か向こう。
近づく道もありません。
やっと道路が海に近づき、線路のそばにきました。
工事用の車両? 何をする車両なんでしょうか?
菜の花畑と線路。
ここを走る電車が見たかったけど、やはり時間が早すぎて試運転列車はまだ走っていません。
線路と松島の海。
真っ直ぐに伸びる線路。
8:00 陸前大塚駅に到着。
駅の周辺には漁具がいっぱい。
ホタテの貝殻は、牡蠣養殖で牡蠣の稚貝をつけるものです。
この駅も陸前富山駅と同じく、すべてが新しくピカピカでした。
ここまでで全工程の約半分。
まだ半分残っています。
しかし、距離は大したことがなくても、大きなリュックを背負って休みなしで歩いてきたので、肩が限界。
少し休むことにしました。
できたばっかりの待合室での休憩。
やっぱり新しい駅舎は気持ちがいいものです。
でも、全てが新しいということは、全て流されてしまったって事だよね…と思ったとき、悲しい気持ちになりました。
手樽駅→陸前富山駅の歩いたルートです。
陸前富山駅→陸前大塚駅のルート
コメント 0