SSブログ

仙石線全線運転再開を前に不通区間を歩いてみた (手樽駅~陸前大塚駅) [被災地訪問]

2015年5月1日(金) 6:50~8:10

 手樽駅→陸前富山駅 

手樽駅を出発してしばらくは線路沿いの道。

バラスト敷石が真新しいですね。

しかし、線路がトンネルに入ると…

P1100267.jpg

道路は山道。

P1100269.jpg

山を越えた頃、濃い朝もやも晴れて幻想的な風景になってきました。

奥に線路が見えます。

不通区間も既に試運転が行われています。

この景色の中を通過する電車を見たかったのですが、まだ時間も早く電車の姿を見ることはできませんでした。 

P1100272.jpg

途中、何台もの代行バスに抜かされました。

P1100273.jpg

7:20 陸前富山駅に到着

P1100280.jpg

 P1100283.jpg

P1100278.jpg

P1100286.jpg 

この駅も前の駅と同じ場所にあります。

目の前が海。

新しい堤防も出来ていました。

P1100285.jpg

駅のホームも待合室も階段も踏切も全てできたてのピカピカの状態。

P1100281.jpg

P1100276.jpg

P1100277.jpg

沿岸部は震災で多くの場所が地盤沈下しました。

線路もかさ上げされていることがわかります。

P1100279.jpg

 

陸前富山駅→陸前大塚駅 

先に進みます。

また峠越え。

今度は舗装すらされていません。。。

P1100287.jpg

海沿いを走る線路は遥か向こう。

近づく道もありません。

P1100288.jpg

P1100289.jpg

やっと道路が海に近づき、線路のそばにきました。

P1100291.jpg

工事用の車両? 何をする車両なんでしょうか?

P1100294.jpg

菜の花畑と線路。

ここを走る電車が見たかったけど、やはり時間が早すぎて試運転列車はまだ走っていません。

P1100298.jpg

 

線路と松島の海。

P1100310.jpg 

P1100302.jpg

真っ直ぐに伸びる線路。

P1100304.jpg

 

8:00 陸前大塚駅に到着。

駅の周辺には漁具がいっぱい。

ホタテの貝殻は、牡蠣養殖で牡蠣の稚貝をつけるものです。

P1100314.jpg

P1100315.jpg

P1100316.jpg

この駅も陸前富山駅と同じく、すべてが新しくピカピカでした。

P1100319.jpg

P1100320.jpg

P1100321.jpg

P1100324.jpg

ここまでで全工程の約半分。

まだ半分残っています。

しかし、距離は大したことがなくても、大きなリュックを背負って休みなしで歩いてきたので、肩が限界。

少し休むことにしました。

P1100325.jpg

DSC_0007.jpg

できたばっかりの待合室での休憩。

やっぱり新しい駅舎は気持ちがいいものです。 

でも、全てが新しいということは、全て流されてしまったって事だよね…と思ったとき、悲しい気持ちになりました。

 

手樽駅→陸前富山駅の歩いたルートです。

手樽駅~陸前富山駅.jpg 

陸前富山駅→陸前大塚駅のルート 

陸前富山駅~陸前大塚駅.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。