SSブログ

栃木市ボランティア 午前中  2015/9/19(土) [ボランティア]

前中の作業が終了しました。
街の中心部近くの民家での作業でした。

この辺りは1m近くまで水があがりました。
ドアにうっすらと水の跡が残っていました。

(写真矢印)
12004049_742851845819839_8424988877131831107_n.jpg

水に浸かった家財や畳をひたすら運び出す作業です。
水に浸かった家の中はカビのような独特の匂いがします。
東北の津波のあとのヘドロの匂いとはまた違う匂いです。

東北の時もそうでしたが、ついこの前まで生活の一部だったものをどんどん捨てていくのは心が重たくなります。
でもそれが新たな生活を始める第一歩なので、大人数でバケツリレー方式で運び出していきました。

水を含んだ畳はとにかく重たい。
4人がかりでやっと運び出せる重さ。

それでも人数が多かったので午前中で運び出し終了。



こちらではボランティアの仕事はここまで。
東北の時とは違って床下に潜って泥のかき出し、石灰の散布は業者さんがやるようです。

心配だった腰の調子も大丈夫なので午後からもバリバリやります(^^)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。