SSブログ

女川で食べたもの その2 2016年4月1日現在 [女川]

女川で食べたもの その1」の続きです。


2013年5月2日

熊野神社の例大祭で女川にやってきました。

・おかずや
一度来たいと思っていたおかずやさん。
女川盛りの定食屋さんです。
お目当ては大人気のとりから定食。
大きな唐揚げがどーんと!
さすがのボリュームです。
この唐揚げが旨い!

 


・おちゃっこクラブ
毎度のおちゃっこクラブさん。
お気に入りの海の見える席でコーヒーを。



・熊野神社社務所

 

  


2013年5月3日

・女川町勤労青少年センター
神輿を担いでお昼。
冷たいうどんをいただきました。



・酒飯処 かぐら
祭が終わって一杯。
海の幸の美味しさはぴかいち!

 


2013年5月4日

・安部あまやき屋
女川町民のソウルフード。
お店は津波で流されてしまいましたが、多くの要望を受けて隣の石巻市の渡波に復活しました。
今は女川町内にはありませんが、看板にちゃんと「女川」の文字が。
写真左からちゃきん、笹もち、あまやきです。
どれも甘さ控えめな粒あんが入っています。
どれも美味しかったのですが、一番のお気に入りになったのが笹もち。
焼き目の入ったお餅の香ばしさとあんの甘みが凄く合う!

 


・串焼きたろう
一日あちこちうろついて、夕方にきぼうのかね商店街に戻ってきました。
さっそく外のベンチで一杯。
飲んでいると、同じベンチで休憩していたおばあさんに「ボランティアですか?」と声をかけられました。
今までボランティアで女川を始め、各地に行ったこと、今回のGWも女川に来る前に南三陸町でボランティアをしてきたことなどを話しました。
おばあさんは仙台に住んでいて、来よう来ようと思っていたけど、中々被災した場所に足を延ばすことが出来ずに今回初めて女川に来たとのことでした。
暫く話した後、「そろそろ仙台に戻らないと」とその場を離れていかれました。
少ししてから、おばあさんが戻ってこられました。
手には商店街の八百屋さんで購入したイチゴが。
「宮城の為にありがとうね。これを食べて頑張ってね」
涙が出てきました。

 

味の館 金華楼
震災前は海のすぐ近くにあった食堂です。
高台の住宅街、旭が丘で復活したお店です。
レジの前には大きな「金」の文字が。
前の店の看板です。
津波で流されてしまいましたが、役所の2階に流れ着いているのが発見されました。
壁には女川情報がいっぱい貼っています。
餃子と唐揚げとウニラーメンをいただきました。
蒸しウニとワカメがたっぷり。
女川を感じることができるラーメンでした。

 
 
 


2013年5月5日

・復興食堂 さんさん亭
医療センターの中にあるさんさん亭さん。
ランチを食べに行ってきました。
五目あんかけらーめんとミニチャーシュー丼のセットです。

 
 

・串焼きたろう
女川を離れる前にたろうさんにごあいさつ。
車の運転があるのでノンアル。



・魚屋三代 彦蔵
女川ではなく仙台なんですけど…
女川の魚屋さん直営のお店です。
名古屋に戻る前に立ち寄りました。
女川直送の魚はどれも絶品でした。

 
 


2013年7月6日

・コンテナ村商店街
コンテナ村商店街で開催された沖縄祭に参加する為に女川へ。
広場にテントに机やテーブルが並べられて参加者も出演者も一緒に宴会。
ここでも女川らしく海の幸がたっぷり。
バーベキューもあり、
沖縄料理も出てきて楽しい宴会でした。

544363_394408947330799_1804946858_n.jpg 992799_394408797330814_499837394_n.jpg
1043885_394409250664102_129859176_n.jpg 1002130_394409493997411_1279088825_n.jpg 1011032_394409303997430_1634630285_n.jpg


2013年12月29日

年末に女川に着ました。
事前に心配していた通り、オープンしている店がほとんどありません…
女川はお盆休みや年末年始などにお休みする店が多いんです。

・お魚いちば おかせい
昼で年内の営業を終了するという事だったので、お昼はおかせいさんへ。
特製女川丼です。
海の幸がこれでもか!というくらいドーン!

 
 

・八百東商店
きぼうのかね商店街にある肉屋さんの八百東商店さん。
こちらのコロッケなどの揚げ物が美味しいと聞いてやって来ました。
安い! サクサク! 旨い!



・焼肉 幸楽

海産物が美味しい女川は肉も美味しい。
女川唯一の焼肉屋さん幸楽はいつもお客さんでいっぱい。
仮設の店舗なので店内はテーブル席が4卓のみ。
僕はいつも1人で行動していて、僕が1人で店に入ると1卓を1人で占拠してしまうことになってしまいます。
なので、一度行きたいと思っていてもなかなか行くことができませんでした。
でも、この日は年末。
街を歩く人の姿もほとんどなく、幸楽さんも誰もいませんでした。
これはチャンス!と初めての幸楽さん。
大満足でした。

 


・スナック みちくさ
普段スナックではあまり飲まないのですが、行こうと思っていた店が全て年末の休みに入っていたので、初めて行ってきました。
その時の日記がこちらです。 


2014年2月22日

大好きな串焼きたろうさんが2月いっぱいで店内での営業を終了される(持ち帰りは今まで通りできます)と知ったので、いてもたってもいられなくなって女川までやってきました。

・そば・和食処 花菖蒲
昼に浦宿駅に到着。
ランチに来ました。
大平うどんなるものがあったので注文。
とろみのある体がポカポカ温まるうどんでした。

 

・カフェRio's
民家があった跡地にできたコンテナのお洒落なカフェ。
営業時間が不定期なので、今まで4回歩いて行って、いずれも休みでした。
5回目の訪問でやっと中に入ることが出来ました。
お店のオリジナルメニュー、めかぶペペロンチーノ。
女川で採れためかぶの食感、ニンニクの香り、本当に美味しかったです。
食後はデザートタイム。
ランチタイムは終わっていましたが、サービスでケーキも出していただけました。
窓が大きくて明るい店内。
のんびり過ごせるお店です。

 
 



・串焼きたろう
僕にとっては中で飲める最後の夜です。
女将さんは、イベントも何もない夜に僕がふらっと店の中に入ってきてとても驚いていました。
僕がたろうさんで最後に飲むために女川に来たと伝えるととても喜んでくれました。
話をするのに夢中だったので、写真はありません。

・BAR OWL
オープンを聞いて年末に来た時に、もう既に休みだったので初めての訪問です。
コンテナの小さなBARですが、一人でもふらっと飲みに行ける居心地のいいお店です。
遅くまで営業されているので、〆の定番のお店になりました。




2014年2月23日

El faro
トレーラーハウス宿泊施設「El faro(エルファロ)」さん。
朝食です。

 


つづきます。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。