SSブログ

2011GW 6日目その1 朝の出来事 [ボランティア]

2011年5月5日 (木)

 

 

早いもので僕が石巻へ来てから6日目。

石巻でワークができるのもあと2日のみとなりました。

正直ずっと休みなしでワークをしてきたから全身筋肉痛だけど、休むなら名古屋に帰ってから休めばいい。残りの期間、全力でワークします。
 
 

朝、町内に有線放送が流れました。

 

市役所の職員を名乗る者が戸別訪問をして義援金を騙し取っているので注意を呼び掛けるものでした。

実際に被害に遭われた方がみえたんでしょう。  

石巻はGWということもあって大勢のボランティアが街にあふれてます。

電気が復旧してない地域では土埃が舞う中で警察の方がマスクをしながら1日中交通整理をしています。

いたるところ自衛隊の特殊車両が走りまわり、ヘリが低空を飛びまわってます。

大勢の人がこの街を一刻も早く復興させようと頑張ってるんです。

何よりも被災された方々は先が全く見えない中でも歯を食いしばって頑張ってるんです。

この街に来てこの現状を目の当たりにしてなお、己の私服を肥やすことしか考えられない人間がいる。

それも被災された方をだまして。

心の底から怒りが沸き起こってきました。  

一方、この日の朝、数日間ボランティアに来ていた高校生が地元に帰って行きました。 

CIMG6307_original.JPG  

この街にやってきた日は移動の疲れもあったとは思うけど、市内をバスで移動中、津波の被害を受けた街の様子を見ないで大半が寝てたそうです。

ワークも無気力というか…あいつら何しに来たんだ?ってな感じでした。

それが、最後の方は進んで作業するようになっていたし、最後の最後に日和山に市内の様子を見に行った時には涙を流していたそうです。 

みんなこの街から色んなものをもらって成長して帰って行くんですね。    

この日は色んな事があって長くなるので分けて書きます。

 

その2につづく。 

 

GW6日目のフォトアルバムはこちら 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。