919日(土)~21日(月)の3連休に19日は台風18号で水害被害を受けた栃木市へ災害ボランティアに、20日はおながわ秋刀魚収獲祭にさんま焼きのボランティアに行くことにしました。



夜行バスで早朝に東京に到着。

東京からは電車を乗り継いで栃木市までやって来ました。



 

 

そこからタクシーでボランティアセンターになっている栃木市民会館へ。

車を持っていないので、毎度のことながら移動が大変です。



 
     市内の被害状況


受付を済ませてマッチング。


活動前のミーティング。この後、マッチング(持ち場を決めて班分けする作業)が行われました。 

 


僕は中心街近くの民家の被災家財を運び出す班で活動することになりました。 


思えば去年のゴールデンウイークのボランティア活動で腰を痛めて1年4ヶ月ぶりに災害ボランティア復帰です。

発症した時は日常生活もままならない程の激痛で、もう二度と現場で作業はできないと思っていたので感慨深いです。



あっ、災害が発生したのを喜んでいるわけじゃないですよ。

去年の広島の土砂災害などテレビで見ていて、ボランティア仲間が現地に駆けつける様子をネットで見ていて何も出来ない自分が不甲斐なくて仕方がなかったんです。


やっと動けるようになりました。



復帰して最初の現場なので腰の様子を見ながら無理しないように気を付けながら頑張ります!